2019年2月4日月曜日

めでたいマスコットキャラを作ってみんなに自慢しよう【夢のYouTuberデビュー編】

平成の怪物。




君はもうめでぞうくんを観たか?



YouTuber評論本を書いてた身分の人間がこういう形でYouTubeに関与することになるとは全く思いませんでした。

あらすじ

魔界より召喚されたマスコットキャラクター、めでぞうくん。




VRChatの制限がなかなか解けないので思ってた順番と逆転して先にYouTuberデビューさせることにしました。


現実世界と魔界とのバタフライ・エフェクトはUnityで起こる

現実世界の私が(VRヘッドセットとリモコンを持って)動くと巡り巡ってめでぞうくんも動くというのはなかなか不思議な話です。
  • 10年後ぐらいの物理学の教科書にバタフライエフェクトの例として載ってそう
その媒介としてUnityを使っており、HTC Viveで現状3点モーションキャプチャで操作しています。

本邦初公開!これがめでぞうくんのスタジオだ!

モーショントラッキングにはようてんさんが公開されているYVTuberをつかわせていただいています(誠にありがとうございます。)
モデルを差し替えるだけでほぼほぼ完璧に動作する大変素晴らしいライブラリなのですが、めでぞうくんがクソ雑魚モデリングだからか肩周りがちょっと不安定だったのでIK_Shoulder_Linkage_CS等に若干修正を加えています。

4月頃に恐らくUnityのセールがあると思うので、そのときにFinal IKを買ったり風景アセット用意したりしたいなぁと考えてます。

録画はもはやデファクトスタンダードとなっているOBS Studioをつかっています。
昔ゲーム動画を録画してどこにも公開せずに一人で楽しんでた頃はアマレココ等を使ってた思い出がありますね。
  • 超黒歴史


声はもちろんめでぞうくんの地声ですが、思念を共有してるのでフォルマントを3ぐらい下げて3度上げると僕の声になるっぽいですよ。
世間的には恋声とか色々専用ソフトもありますが、WavesのUltraPitchが遅延少なくて良いっぽいですね。地声ですが。

編集ソフト事情が変わってた

コアなめでファンならご存知かもしれませんが、実は3~4年前ぐらいまで音MAD動画を作ったりしてました。
今でも某動画サイトに残ってるような気がしますがアカウントも変えたのでもう覚えてません。
そのとき使ってたのがAviUtlというフリーソフトで、今でもフリーの動画編集ソフトといえばコレという風潮があります。

例のアレ特有の爆発モーション

今回数年ぶりに使おうとしたところどうやってもmp4等のコーデックを読み込まなかったため(64bitになったからとかかも)、有償も含めて動画編集ソフトを探しました。
実はめでぞうくん初回動画より前に作ったテスト版ではLightworksを使ったり、Filmoreに課金する直前までいったりとだいぶ試行錯誤を重ねていましたが、結局はBlackmagic Davinci Resolveに落ち着くこととなりました。

素材のファイル名が適当なの全部バレる

フリーでめっちゃ素材重ねられて、クロマキーやカラグレ等のエフェクトが使えて、VSTでリアルタイムに音声エフェクトかけられて、何より超高画質で60FPS叩き出せるのはマジでヤバいですね!
タイムラインがAviUtlを彷彿とさせるのもポイント高いです。
機運が高まった暁には課金も辞さない考えです。
  • めでぞうくんに超高画質が必要かは別として

唯一の欠点としてはかなりのマシンスペックが必要なところだと思います。
Core i5 8600KにGTX1060Tiを積んでてもちょっとエフェクトをかけるとCPU90%超えちゃうので、快適に動かすにはi7やXeonクラスが必要になりそうです。

  • まあこれはPC組むときにケチった僕が悪いので…

素材の調達

世の中の動画には背景画像、エフェクト、BGMといった素材が必要になります。
背景画像とエフェクトは全部パブリックドメインのフリー素材を使わせていただきました。
フォントもSIL Open Font License 1.1ライセンスの源ノ角ゴシックを使ってるので今後万が一収益を得る場合でも大丈夫かと思います。

ただ何でもかんでも拾ってるばっかなのは良くないので、BGMは全部作りました。
作ったBGMとかは今後まとめてどっかに上げるかもしれないし、上げないかもしれません。

マーケティングってどうするんだ?

まあせっかく始めたことなので多くの方に観てほしんですけど、元々が有名じゃないユーチューバーの方ってどうやって知れ渡っていくんでしょうか。
個人の制作物の宣伝方法がホームページの相互リンクで完全に止まってるので誰か宣伝上手い人に頼みたいですね。
これはめでラジにも言える話ですが。

昔(2007年ごろ)登録した相互リンクサイトに残ってるかな?と思って探したけど無かった


個人的に広告を打つのはちょっと嫌なので、とりあえず誰かジャスティンビーバー的な人に知ってもらうまで地道に上げてみようとは考えてます。
  • Vの者に限らずユーチューブで広告出してたユーチューバーは「あ、この人広告出してたな…」って一生覚えてるので

次回予告

  1. そろそろVRChatにアップロード許可してもらいたい
  2. 各方面から「おもしろフラッシュ倉庫みたい」「初代プレステにいそう」「手の動きがキモい」「ボイチェンを貫通してめでたい氏の声が再現される」等のご意見ご感想をいただいてるので次の動画で改善したい
  3. ゆるキャラグランプリの参加条件に『着ぐるみをもっているキャラクター』とありました


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳