2019年2月16日土曜日

めでさんぽ: 海芝浦駅で工場を見よう

世の中いろんな芝浦がありますが、一箇所選ぶとしたらやはりここですね。




鶴見線ヘビーユーザー

海芝浦はJR鶴見線の終点の一つです。
鶴見線は国道駅も通る関東随一の尖った路線ですが、支線がやたらあるので形状もかなり独特です。


マウスで書くのに適さない駅名が多すぎる

海しかない海芝浦駅

鶴見線はそもそも昼間・夜間帯は20分に1本しか無いような路線ですが、その形状の複雑さから目的地まで到達できる本数はさらに絞られてしまいます。
鶴見から海芝浦方面への電車に関しても、昼間帯でなんと2時間に1本しかないので行く際には時刻表をよく読んでから
ただ一度乗ってしまえば駅間も短いのですぐ着きます。


着いたらもうそこは海でした。

秘境にしては人が多すぎる



海芝浦駅はよく隠れ観光スポット・秘境駅・珍スポなどと称されていますが、やはりそれらの中では(関東人間にとっては)非常に行きやすい部類です。
そのためか、自分が行った時間には20人ほどが電車に乗っていて、ホームにも既に5人ほどが残っているような状況でした。
なので誰もいない孤島で一人で殻にこもりたいような方はもっと高難易度な駅かマジの無人島をオススメします。

反対側は普通の住宅地っぽい

ディスコグラフィー

唯一の観光スポットであるところの海芝公園

熱い東芝プロパガンダ

ほぼ海の上



改札から出られないのに関東の駅百選認定

  • 残りの99駅1つも知らない


本当に見るべきは海の向こうだと思う

駅自体ももちろん素晴らしく上等な観光名所なのですが、海を挟んだ向こう側にも興味深い景色が広がっています。
対岸の扇島にはガスや製鉄といった工場がいくつも並んでいるので世間が許せば一生見てられます。

  • 写真掲載していいか分からなかったので問題があれば消します


ベイブリッジではなくつつばさ橋

めっちゃゾクゾクする



鶴見線探訪、次はあるのか

川崎区で有名になりたきゃ…でお馴染みの川崎区大島や猫がいっぱいいるらしい扇町など色々あるっぽいですがわざわざ行くほどかと言われるとちょっと後回しですかね…
そろそろ時間取って遠くへ行こうかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳