2018年8月7日火曜日

めでさんぽ: 横浜に来たなら国道駅へGO

私はいわゆるディープなスポットに関与することが好きです。
日本国内でも今までに西成、新開地、XXXXXXXに宿泊したり、某新興XXXXX、XXXXXXXに潜入したりということをしてきました。

  • ネット媒体に書けないことが多い
というわけで、気軽に行けて身の危険が少ないディープスポットであるJR国道駅の紹介をしようと思います。




横浜のディープスポットといえば

日本三大ドヤ街の一つである寿町、旧遊郭である港崎遊郭、色々あって今はパンドラの箱になりつつある黄金町などがあります。


港崎遊郭(岩亀楼)の遊女を祀っている岩亀稲荷

ただ、寿町と港崎遊郭跡地に関しては今は普通の街になりつつあるのと、見た目としてはインパクトはないのに身の危険がある黄金町は割とレベルが高いのとで、ちょうどいいバランスのスポットは少ないように感じます。

  • 川崎まで行くと貝塚地区とか川崎遊郭とかおおひん地区とかいくらでもあるけど
  • 川崎区で有名になるには…


国道駅とは

というわけで、横浜市鶴見区の国道駅です。
JR鶴見線が通っています。
鶴見線は国道駅以外にも海芝浦駅などディープスポットが名を連ねるすごい路線です。



行きました


鶴見駅や花月園前駅からも歩けます。
が、看板がこれしかないのと駅構造が高架下だけなのでかなり分かりづらいです。
外観のインパクトを一番最初に感じたいという方でなければ鶴見線で来るのが良いかと思います。


高架下には(オブラートに包むと)昭和レトロな雰囲気が醸し出ています。
昼に行ったので居酒屋系は営業していませんでしたが、夜に営業してそうかと言われると微妙です。
  • 国道下という店は食べログがありました


中は暗いのと老朽化とでかなり異質な雰囲気が出ています。
外には戦時中の銃痕も残っています。
ちなみに駅名の由来は鶴見線(旧・鶴見臨港鉄道)と国道15号線の交点だかららしいです。


無人改札の先にはホームへ続く階段だけがあります。
(乗車証明書発行機は壊れてました)

  • ホームの写真は撮り忘れた

写真を撮ってたら


パック酒を右手にフラフラと自転車で侵入してきた老人が、駅構内を2周ぐらいしたあと自販機を蹴飛ばしはじめたのでそそくさと退散しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳