2020年5月4日月曜日

macOS Catalina上のDAWで未確認の開発元のVSTを実行する方法

以前互換性とか何も考えずにMacbook ProのOSをアップデートしたところ、Cubase上でいくつかのVST(特にフリーのやつ)が「未確認の開発元のため開けません」との旨で実行できなくなりました。
通常のアプリケーションであればcontrolを押しながら右クリック→開く で手動で許可できるのですが、VSTではネイティブ実行ができずこの手法が使えないため別なプラグインで代替してたりしてました。
が、どうしても使えないVSTがあって大変しんどかったのでサーチしていたところ、Redditに解決策があったので日本語で残しておきます。
(公式の方法ではないので実施の際には自己責任でお願いします。)




裏ワザ実施前の状況

一例として、フリーのフリーステレオイメージャープラグインであるA1StereoControlを対象に解説いたします。
このプラグインはステレオ感を強調したりステレオの左右を簡単に入れ替えたりできる素晴らしいVSTなのですが、macOS Catalinaでは開けなくなっていました。


裏ワザの手順

ターミナルを開いて、以下のコマンドを実行します。

sudo xattr -rd com.apple.quarantine <対象のVSTプラグイン>

medepro(個人情報)

結果

プラグインが使えるようになった!


終わり

これQiitaかワザップに書けば良かったのでは?






0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳