2016年12月31日土曜日

今年観た映画の感想

(注釈)
9月ごろから出す出す言ってましたが、2016年残り10分になってやっと公開にこぎつけました。

最近映画をよく観るようになりました。

今年頭ぐらいまでは映画をほとんど観ないオタクでした。
ここ数年で唯一観た映画が金曜ロードショーでやってた「風立ちぬ」だけっていうレベルで、映画館なんてもう何年も足が遠のいていました。
  • 某ハッピーサイエンスの映画は映画館で2本観たけどあれはノーカウントで
  • あと某SPECの劇場版もテレビで観たのを思い出したけどあれもノーカウント
  • いやでも風立ちぬはいい映画でしたね

しかし、なぜか今年半ばから映画をよく観るようになりました。
特にきっかけも無かったのですが、立川シネマシティのシネマシティズン会員になった影響で行きやすくなったというのもあると思います。
そして何より、ちょうど同じようなタイミングで社会現象レベルの映画が立て続けにロードショーされてるので、何を観ようという思考を介することなく観に行く映画が決定するため、考えた末に「いい映画ないし行くのやめよw」ってならないのも大きいですね。
  • 僕自身が変わったとすれば、原因は明らかに日頃のストレスでしょう
  • 原因が何かは言わないけど
あとアマゾンプライム会員ゆえにプライムビデオでも何本か鑑賞するようになりました。
ツタヤに行く→借りる→家で観る というプロセスから、Amazonにアクセスする→観る になるのでフットワークも軽くなりますね。
これも上記と一緒で「いい映画がないか探してるうちに醒める」っていうことが無くなる要因の一つだと思います。

というわけで前置きが長くなりましたが、忘備録も兼ねてここ最近観た映画の感想を書いていきます。
ネット配信とかレンタルとかを利用した既に公開終了している映画も含みます。
順番は極力観た順ですけど、前後している場合もあるかもしれません。
  • 原因は記憶力


マッドマックス



そもそもなんで映画が観たくなったかというと、SNSとか人伝とかで「マッドマックス怒りのデスロード」がめちゃくちゃ面白いって聞いたのが大きいと思います。
ドラマとかを途中から観始められないタイプのオタクなので一作目から視聴開始したのですが、この頃はまだ世紀末感は薄かったですね。
派手なカースタントシーンもあるけど主人公の葛藤も描かれている、まあ普通の映画だなって感想でした。
  • それでも十分世紀末だけど
結論としては割と楽しく見られたもののそこまでの衝撃は無かったといったところでしょうか。
内容よりもDVDに収録されてた裏話的なやつの方が衝撃的でした。
詳細はググれば出てきますがぜひDVDを借りて確かめてみてください。


シン ゴジラ



これは完全に口コミに流されて観に行きました。
いやーすばらしかった。
終わり方がキレイだったのが良かったです。含みは持たせつつも形式的にはハッピーエンドで締めていただいたほうが帰り道の足取りが軽くなりますからね。
いろんな部分からエヴァンゲリオンの匂いがしたけどそれもまた良かったです。
宗教上の理由から同じ映画を二度は観に行かないと心しているのですが、それも揺らぐほど魅力のある映画だったと思います。
  • 結局何だかんだ二回目は観に行きませんでした
  • テレビでやったら観ます


ガールズ&パンツァー 劇場版



口コミに流された映画その2。
色んなおじさんがいいぞいいぞ行ってたので観に行きました。
ドラマなどを途中から(省略)Amazonプライムビデオで配信されてた頃に全部見てから行きました。
映画自体は(キャラの説明はあまり無いものの)テレビ版の知識が無くても楽しめる構成になってたので、こういったところも人気の一端を担っていたんじゃないかと思います。
誰かが言ってた「何回観ても最後は『今回こそ負けちゃうんじゃないか…』って思っちゃう」っていうのも分かりますね。


マッドマックス2



マッドマックスを観るための視聴歴その2。
一作目と比べると世紀末が段違いに近づいてました。
結論から申し上げるとシリーズで一番好きです。
ストーリはこのぐらい薄いほうがいいんじゃないかと思います。
以降のシリーズだとちょっとストーリ重視になっていてカーアクションがストーリの上に配置されている感じを受けちゃうので、2ぐらい取ってつけたような設定の上で勝手にアクションしてる方が僕は好きだなぁと思います。


君の名は



口コミに流された映画その3。
ロードショー直後から評判が聞こえてきたのでメチャクチャ観に行きたかったのですが、ネットでガチでマジのネタバレを食らってしまって意気消沈したといういきさつがあります。
それでも一応見に行こうと思って足を運んだところ、開始30分でネタバレを消費したのであとは気兼ねなく楽しむことが出来ました。



マッドマックス サンダードーム



マッドマックス3作目です。
言ってしまうとカースタント要素は開幕1分とラスト5分ぐらいしかありませんでした。
それでもゴリゴリの世紀末さと出てくる人間の奇人変人さでかなり面白くなっていて流石だなぁと感じました。
野球で言うと、爆発力はないけど小技と経験で活躍するベテラン二塁手っていう感じですかね。

  • 急に野球に例えたけど、これ以降はもう野球に例えていません



パプリカ



入院中に観ました。
随分前にアニマックスで宣伝してたときからちょっと気にはなっていたのですが、ちょうどいい機会だったのでプライムビデオでダウンロードして持っていきました。
色彩・物語・人物どれをとってもヤバく(いい意味で)、入院中というのもあってか観てて頭おかしくなりそうになってました。
90分という時間では足りないとさえ思わせられる濃い映画だったとおもいます。
ぜひ。


スティーブ・ジョブズ


入院中に観ました。
今年見た中で唯一の駄作だったので感想は省略します。
ジョブズに詳しくなった以外特に何も得られないなぁって思いました。


最後の1本 〜ペニス博物館の珍コレクション〜 



ずっと観たいと思ってて、ツタヤで準新作セールやってたタイミングで借りました。
全編ドキュメンタリーです。
少し変なおじさんとヤバいおじいちゃんとマジでイカれてるアメリカ人のリアルな心理戦が描かれているちゃんとした映像作品です。
恐らく題材がペニスじゃなかったらもっと人気が出たとも思うのですが、ペニスじゃなかったら僕が観なかったと思うので微妙なところです。
ネットの情報見る限り海外版だと無修正っぽいのでそっちも機会があれば観たいですね。
  • モザイクかかってると全く分からない部分がちょいちょいある
  • 死にかけのおじいちゃんのイチモツを見たいわけではないけど


マッドマックス 怒りのデスロード



残念ながら映画館でのロードショーには間に合いませんでしたが、レンタルして家で観ました。
カーアクションの時間はおそらくシリーズで一番長くてドハデだったのですが、期待値がめちゃくちゃ高すぎたのか、「こんなもんか…」って思ってしまった部分もあります。

  • あと主役がメル・ギブソンじゃ無かったというのも若干違和感を感じてしまいました
  • シリーズ物を(以下略)の弊害でしたね…
  • 観る順番としては怒りのデスロード→無印→2→サンダードーム が良いかと思います

それでも、砂嵐のシーンや最後の攻防なんかは一見の価値はあると思います。
シリーズ通して唯一?のちゃんとしたシリアス表現もハマる人はハマると思いますね。

この世界の片隅に



戦争を題材にした映画は正直あまり好んでは観ないのですが、色んな理由があって観に行こうかなってなって行きました。

  • 色んな理由
  • ネットの口コミ(人の意見に流されやすいタイプのオタク)
  • 君の名はの劇場前CMで見て(マーケティング効果が現れやすいオタク)
  • めでたい世代の能年玲奈さんが主演だったから(同世代に甘いオタク)

もちろんネタバレ的なことは書きませんが、特にこの映画に関しては「書けない」というのが正解かも分かりません。
ストーリの明確な分岐点が2箇所ぐらいしかなくて、後はどれが本筋なのかわからない色んな導線がひしめきあっていたような印象を受けました。
問題が解決したりしなかったり、伏線が回収されたりされなかったり、起きた出来事か想像なのかも分からない、主人公・主役でなく「人」を見てるような映画でした。
とても言葉では言い表せない映画だったので、日本国民全員観るべきだと思います。

  • 好き嫌いが大きい映画かとは思いますが




色々慌てて書いたので校閲は2017年の僕に任せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳