2016年12月3日土曜日

1本記事書くまではいかなかった話集(2016年11月版)

更新が1ヶ月空いてしまいました。
時間があんまりなかったのが半分、ブログに書くようなことが無かったのが半分ってとこですね。

  • 半分ぐらい書いて「なんか違うな〜」って思って下書きに眠らせてる残骸は3つぐらいできた
  • 後に未公開作品としてプレミア付きそう


ただ記事1本書くまではいかないけどちょっと何かあったみたいなことは何個かあったのでその辺の話を支離滅裂に書きます。

研究交流会の話

場所と名称を言うと特定されちゃうのでぼかしますが、11月上旬に3大学合同の研究交流会に行ってきました。
研究内容を書くと特定されるのでそこは書きません。

交流会のイベントとして、ある与えられたテーマに対して3大学の人たちがグループになってディスカッションするっていうのがありました。
テーマはいくつかあって、「文系理系について」「国際情勢について」みたいな堅いものから「恋愛について」「もし〇〇なら」みたいな柔らかいものまで選べるようになってました。

それで僕が「もし〇〇なら」のテーマになって、「もし無人島に持っていくなら何」っていう掘り尽くされた話題になったときの話です。


Aさん「俺この話するときには絶対牛って答えるんですよ〜w連れて行って牛乳飲めばいいし、いざとなったら食べればいいんでw」
一同「おぉ〜」
Bさん「僕はTOKIOを連れて行きますww(スベる)」
ぼく「TOKIOもいざとなったら食べればいいですからね(スベったことに対するフォローのつもりだった)」
一同「ええ……ガチサイコパス野郎やん……」

このあとグループが変わるまで僕が喋るとざわついてました。

余談ですが、野猿二郎が近かったので帰りに寄ってみたときの写真です。


インターンシップに行った話

企業名を書くと云々、11月下旬に2日間のインターンシップに行ってきました。
技術職あり!理系歓迎!って書いてあったので行ったのですが、僕が知る限り理系の学生は25人中3人でした。

行った企業というのが説明を受けて初めて知ったのですが、某業界のほぼ独占企業らしいです。
言われてみれば街中でめちゃくちゃ見かけますね。
アハ体験でした。

詳細は書きませんが、経営体験ボードゲームで組まされたグループが全員理系で経営のことを一切わからずダントツで最下位になったり、
別に新たに組まされたグループでの企画書プレゼンが僕のグループだけ大炎上したりと散々でした。
まあおそらくほぼ確実にエントリーはしないのでノーダメージです。
  • すっぱいぶどう

正直なところ研究のしすぎで理系(というか特に情報系)の職に就きたくないと思ってまして、割と本気で総合職とかを考えてたりしてました。
ただ今回ほぼ全員文系の中でインターンしてみて、やっぱり僕の戦える土俵じゃなさそうだなとひしひしと感じました。
全員「会社の起源が東インド会社」みたいな知識を当たり前に話してて「雑学王かよ」って思ってしまいました。
パソコンを使わない技術職がいいですね。

Microsoftのソリティアのスマホ版


最近死ぬほどハマってます。
元々Windows10に付属のやつを死ぬほどやってたので、iOSで出たと知った瞬間にダウンロードしました。
余計な機能が付いてないのがいいですね。


デイリーチャレンジもちゃんとやってます。

11月11日 中国独身の日

アリババでウクレレ(2本目)を買いました。
送料無料の3,000円ぐらいでした。

11月25日 ブラックマンデー

100円のエフェクタープラグインだけ買いました。

11月27日 終電逃しサンデー

花小金井駅から家までタクシーで帰りました。
7,300円でした。
0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳