2019年4月26日金曜日

腐った肉でラーメンの出汁をとる

自称ユーチューバー評論家を名乗ってた結果、心身ともにユーチューバーになってしまった。
深淵を覗くとき云々





あらすじ

めでぞうくんの動画を作っている中で、自称干し肉(ただただ腐ってる肉)を煮るとめっちゃラーメンに使えそうな色の出汁が出ることが判明しました。
  • なんちゅう情けない動画内容なんだ…


腐ってるからってこのまま捨てても炎上して袋叩きにされる未来が待っているので、せっかくならば実際にラーメンに昇華させることにしました。
本来は動画にしてユーチューブにウピーするような内容(=ユーチューバーがやってそう)ですが、めでぞうくんは虚像空間で生きているため料理は難しいのと動画ではあんまり面白くならなさそうだったのでブログにしました。

  • ブログで面白くなるかは置いておいて


材料

まな板に不穏な跡がある


  • 中華麺 ザコゆえに製麺機を持っていないので
  • チャーシュー スープの悲惨な素ラーメンは地獄なので
  • 長ネギ 臭い消し用
  • しょうが 臭い消し用
  • しそ 臭い消し用 写真忘れた
  • 化学調味料 アル中カラカラ氏に憧れているので
  • 日本酒 みりんの代用 写真忘れた
  • 豚肉 メイン食材
  • 鶏肉 メイン食材

グロ画像かな?

早速ダシを取る

肉を細かく切って野菜とともにネットに入れます。
こうしないと肉が水中分解してスープに侵食してきそうだったので。

生ゴミよりひどいし臭い

ネットごと熱湯に入れて煮ました。

  • ネットと熱湯をかけている


一周回って本格的に見えなくもない

途中水を足しつつ1時間半ほど煮たところやはりラーメンに使えそうな見た目となり、白湯系のスープと言われたら信じる人が出てきそうな風格が出てきました。
ただ30分経過時点ぐらいから異臭が発生してきたので換気扇ガン回しになりました。
近隣住民の方々ごめんなさい。


ネットを取り出したらかなりそれっぽい色になっててビビりました。
異臭は収まりませんでしたが。



  • 豚と鶏をちょっと煮ただけでこんな色になるの、今考えたら怖くなってきた
  • なんかが繁殖してたのが溶け出してそう

カエシを作る

カエシとはスープで割ってラーメンの味を創り出すタレのことです。
煮かえしとかカネシとか呼ばれることもありますね。
自動車に例えるとスープが外装で、カエシはエンジンだと思います(あまりに分かりづらい例え)。

こちらは醤油、日本酒、化調で普通に作りました。

ラーメン屋みたいな濃い色にはならなかった

全部を足す

カエシにくっせえスープを混ぜて、固めに茹でた麺とチャーシュー、ネギを載せたら完成です!

チャーシューが想像以上に安っぽくて悲しい

色は二郎インスパイア、濃い目の家系、鶏ガラベースの醤油っていう感じで思ったより普通になりました。
ただラーメンから出てはいけない臭い(スパイス+獣)がします。

果たして味の方はどうなのでしょうか!?

まずかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳