2017年4月18日火曜日

書いてて途中でボツにした記事集(2016年9月~2017年3月編)

めでたいです。
この記事の投稿前の時点で11本の記事を投稿しているのですが、実は書いてる途中で公開まで至らなかった下書きというのがいくつか存在しています。
それぞれちゃんとした理由もあってボツにしたというのもあるため、供養として簡単な概要とボツ理由を書きたいと思います。

VPSを借りてから準備まで(執筆時期:2016年9月頃)


めでブロを立ち上げてまだ方向性が固まってなかった時期だったので、VPSを借りて設定した記事を書くことで技術系の幅を広げようと思って書き始めました。
  • 今は方向性が固まってるとは言ってない

AlphaRacksというサービスでショボい鯖を借りてOSをインストールするところまで下書きを書いてました。
終始真面目な論調だったので読み返してて感心しました。

ボツにした理由
VPSにSSHが通らなくて(専門用語並べてイキってるオタクみたい)、「ここで問題が発生しました!」みたいなセクションを書こうとしたところ、
通らなかった原因が大学からのアクセスが拒絶されてるというクソクソだったので一気に冷めてしまいました。
誰かが学内から悪いことをしたんでしょうか。飛んだとばっちりですね。
  • 僕じゃないよ

それから記事はボツにしてAlphaRacksは解約してと転落人生を歩みましたが、先日晴れて別なサービスと契約させていただきました。
新しい鯖に関する記事は書きませ〜ん。


ツイッターで体験談をもとに社会に疑問を呈してるやつ、ほぼほぼ嘘説(執筆時期:2016年10月頃)


ツイッター始めてから5年ぐらいずっと思ってたことを書こうとした記事です。
何書いたか覚えてなかったんですけど、下書きを見返したら文献を引用したりして心理学的観点から検証しようとした痕跡がありました。
要はツイッターで〇〇された~とか××がこんなこと言ってた~とかいうのは全部嘘ではないかいう内容です。
ただ僕は心理学に詳しくないので途中で挫折してましたね。


ボツにした理由
ボツ理由は上記も大きいのですが、最近は「嘘松」という言葉でそういった虚言をバッシングする土壌ができつつあるように感じるので、わざわざこんな記事を書く必要もないと思ったという理由もあります。
そのへんのしょーもない炎上事件は話を追う気にもならないのですが嘘追及はどんどんやっていけばいいと思います。
  • しょーもない事件(本学に苦情が届いております事件)
  • この話はブログじゃやらないよ



「そりすぎてソリになったw」は現代インターネット文化の名調子である(執筆時期:2016年12月頃)


ツイッターのキモオタの間で1年前ぐらいに流行った怪文章の中の「そり!そりすぎてソリになったw」を称賛する予定だった記事です。
どういうことかというと、3ヶ所出てくる「そり」という単語がすべて違う意味かつ文として成立しているというものです。
「①そり!②そりすぎて③ソリになったw」とすると、①はそれの語尾変化、②は反り、③は乗り物のソリ(橇)となっており、「語尾が変化するほどの激しい同意の際に体がのけ反るあまりソリのようになってしまった」と読み取ることができます。
これが韻を踏むようで美しく、国語の教科書に掲載すべきであるといった過激思想を書いていました。


ボツにした理由
上記で全部説明が済んでしまう薄っぺらい記事だったので膨らませられなかったからです。
  • 僕の力量不足というのもあるけど

悪徳嘘書きキュレーションサイトとかで一言結論を教えてくれれば済むのに広告のためにうすーく引き伸ばしてるような記事が大っ嫌いなので、そうなりつつあった未完成の記事を世に出すことはできませんでした。
僕は正義の男です。

おわりに

この記事で紹介したボツ記事は供養のため削除しようと思います。
断捨離ですね。

実は最後のそりすぎて~の記事は完成していて、あとがき部分まで書いていました。
最後にこのあとがき部分を引用して終わりたいと思います。
上記の文章はすべて適当なので信じないでください。
何か問題があった場合は全記事非公開にして逃げます。
↑おい!追いすぎて老いたw
0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳