2017年8月3日木曜日

1本記事を書くまでは行かなかった話(2017年2月〜2017年7月編)

なんか今年前半何もしてなかったんで細かい話が全然出ませんでした。
もっと濃度の高い時間を生き急ぎたいですね。




札幌に行った

いわゆるインターンシップへ参加するために、2月に生まれて初めて北海道に行ってきました。
行きは中国に行ったときにもお世話になった庶民の味方、春秋航空日本でフライトしました。



  • 写真のとおり早朝7時発の便だった
  • ネカフェで徹夜でアイシールド21読んでから向かったから既にボロボロ


目的は旅行ではありませんでしたが、折角なのでインターン前日にニッカウイスキーの工場見学に行ったりしました。
さすが北国だけあって雪はかなり積もっていて、しかもガチガチで滑り放題でした。
それでも晴れてたのと湿度が低かったのとでそこまで寒くは感じませんでした。


見学中に試飲のウイスキーやらをガボガボ飲んでたら、その後札幌駅のトイレでカバンを無くしてめちゃくちゃ焦りました。
初めて踏みしめた北の大地でそのまま駅中を右往左往することになるとは思いませんでした。

  • 他にもなんか起こった気がするけど半年前のことだから記憶が足りない


肝心のインターン自体は(企業名は言いませんが)別に特筆するようなことは何も起こりませんでした。
どこもオリジナルボードゲームやらせて模造紙で発表やらせるのは何でなんでしょうか。

  • プログラムが終わったあとにグループメンバー同士で互いのいいとこ悪いとこを紙に書いて渡すという地獄のような時間があったのですが、全員から「もっと積極的に話せるようになりましょう!」って書かれました
  • その紙は家に帰って即シュレッダーにかけて捨てました


1Dayだったので終わってからすぐ空港に向かって帰路につきました。
帰りはちょっとリッチにAir Doを使いました(時間が合わなかったため)。


余談ですが、就活で初めて本選考が始まった企業がここでインターンに参加したところで、一番最初にお祈りされた企業にもなりました。
そこまで熱を入れてた訳ではないものの一応第一希望だったのでちょっとだけショックでした。
その辺の就活のことについては今後ブログに書くかもしれないし、書かないかもしれません。

  • これも余談ですが、5月ぐらいにこの企業がセクハラ問題発覚して提訴されてたのを見てさすがにガッツポーズしました
  • その後某掲示板見に行ってゲラゲラ笑ってたら友人に怒られました

酒蔵に行った

4月ごろに埼玉県比企郡小川町でやってた酒蔵めぐりイベントに行ってきました。


参加費500円でオリジナルお猪口を貰えて、しかも試飲し放題というまさに神イベでした。
イベントに参加していた帝松酒造、晴雲酒造、武蔵鶴酒造という3ヶ所を巡りました。
これまで酒蔵は行ったことがなかったので、蔵の雰囲気を感じたり説明を聞くだけでも知的好奇心が満たされました。
しかもどこの日本酒も美味しくて、蔵ごとの傾向の比較ができたのも良かったです。
  • 正直どれがどんな味だったかは全然覚えてない

まつもとゆきひろ氏の講演

日本で一番有名なプログラマと言っても過言ではないまつもとゆきひろ氏の講演を聞いてきました。


内容はプログラミング関係というよりはビジネスについてがメインでした。
面白い話もありましたがネットに書いていいか分からないのでここでは割愛します。

この講演は就活イベント会社が主催だったため、周りでは意識高い系による内定企業自慢が盛んに行われていました。
初対面の人に「内定ってもう出ましたか?w」って聞いて廻る輩しかいなくて辟易したので、終了後の懇親会で誰とも話さずビール3本飲んで帰りました。
  • ???「もっと積極的に話せるようになりましょう!」


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳