2016年10月23日日曜日

釣りを趣味にしようかと思ったけどならなかった話


映画の記事が(一応完成はしているのですが)諸般の事情によりまだ公開できないので、釣りをした話でお茶を濁します。
タイトルで結論も出てるしそんなに長くない記事です。

  • 「いらすとや」さんの素材は使いやすくてありがたいですね
  • マイナーな素材も充実しているのでいつもお世話になってます
  • ステマ




ことの発端

先月静岡県は初島に行ってきたのですが、そこで観光客的な人がこぞって釣りに勤しんでいたのを見て、「旅先で空き時間に釣りするのいいなぁ」ってことで釣りを始めようと思いました。
自称旅芸人としてはちょうどいいのではないかと。

  • 初島でフェリー1本乗り遅れたら70分ぐらい待たされた話
  • 釣りもできないし島になんもないからずっと猫を観察してた


道具購入

おたくなのでまずはコスパを最重要視して道具をそろえ、釣りにハマってきたらグレードアップしようと考えました。
なのでロッドとリールは中国の楽天ことAliExplessで個人輸入しました。
一応紹介しておくと、買ったのはロッドがCarbon 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 3.6M Portable Telescopic Fishing Rod Spinning Hand Fishing Tackle Sea Rod Fishing tackle accessoryの2.7m、リールが6 BB 6BB High Power Gear Spinning Spool Aluminum Fishing Reel SG1000 for Fishing tackle line Bait runnerでした。
カーボンのロッドとベアリング6発のリールで2,000円切るのは破格と言っていいのではないでしょうか。

あとはラインと各種ルアー、仕掛けなどはアマゾン、100均、上州屋で適当に買いました。
ロッド、リールと合わせて4,000円いかないぐらいだったと思います。
上州屋で50cmぐらいのロッドにプラスチックのリールと極太ラインのセットが同じぐらいの値段で売ってたのを考えると安く収まったのではないかと思います。

  • 最初はエサに虫を使ってもっと安く済ませようと思ったけど、上州屋の保温庫の箱の中でウジャウジャいるのを見てチキってしまった
  • 虫も単体だと大丈夫なんですけど、ぼく集合体恐怖症なので集団だとダメなんですよね…


釣り実行

というわけで、先日さっそく釣りに行ってまいりました。
場所は多摩川の府中郷土の森公園付近です。




土曜日の朝9時ごろに到着しました。
天気は快晴とは言い難い感じですね。
最初は一人バーベキューやってるYouTuberみたいなおっさんしかいなかったのですが、だんだん団体さんが増えていったような気がします。



ルールをしっかり守る常識人をアピール。
今はコンビニで遊漁券が買えるので便利な世の中です。

  • 調べてたときネットに「誰も見回りに来ないし誰も買ってない」って書いてありました
  • 実際誰も見回りに来ませんでしたしほかの釣り人は誰も持ってませんでした




さて、前置きが長くなってしまいましたが本題に移ります。
午後に予定を控えていたので3時間の釣りとなりました。
魚が釣れた時のために大きい袋も用意し、ネットでサイズ制限なんかの情報も調べました。
写真では撮れませんでしたが、バスや鯉なんかが跳ねたりしているいい環境の中、果たしてどれだけ釣れたのか。
釣果を下記に掲載いたします。


























































まとめ

僕が、労働に対して相応の対価のある趣味があってるんだなぁということを認識することができました。
周りから散々「お前は絶対ハマって死ぬ」って言われてたギャンブルも全然ハマんなかったので間違いなさそうです。
というわけで、僕に向いてそうな地に足の着いた趣味があるという方がいればご一報ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳